大洋ガステック

よくあるご質問Faq

不具合への対処についてのFAQ

ガスメーターの復帰方法は?

なんらかの原因でガスが利用できなくなったときは、ガスメーターをご確認のうえ、復帰対応をご自身で行ってください。
(エラーになると、復帰ボタンの周辺が赤く点滅し、エラー番号が液晶パネルに表示されます)
手順通りに復帰対応を行っても復帰しない場合は弊社までご連絡をお願いいたします。

ガスメーターの主なエラー表示と対処

Cが表示

  • 原因
  • ・多数のガス器具を一度に使用した
  • ・ガス栓の誤開放
  • ・ホースが外れている
  • ・ガス使用中、別の器具のホースが外れた
  • 対処
  • ・一度に使用する器具数を減らしてください
  • ・ガス栓を閉じてください
  • ・ホースをしっかり取り付けてください
  • ・復帰対応を行ってください 復帰方法

AとCが点灯

  • 原因
  • ・同一器具を長時間使用した
  • ・ガス器具の消し忘れ
  • 対処
  • ・復帰対応を行ってください 復帰方法
  • ・ガス器具(ストーブ)を時々止めてください
  • ・消し忘れのガス器具の栓を締めてください

BとCが点灯

  • 原因
  • ・立ち消えなどによるガス漏れで警報機が作動した
  • ・ガス使用中に震度5以上の地震が発生した
  • 対処
  • ・点火を必ず確認してください
  • ・ガス栓をすべて閉めてください
  • ・地震直後はガスを使用しないでください
  • ・復帰対応を行ってください 復帰方法

ガスメーターの復帰方法

以下の手順にて、ガスメーターの復帰操作をお願いいたします。

ガス器具の器具栓やガス栓すべて閉めてください。湯沸器などの口火(種火)も消してください。

メータ前面左側の復帰ボタン(黒い部分、夜間は周囲が赤く光ります)を約2秒間押します。❊1
液晶表示「ガス止め」が消え、[ABC](液晶)が点滅します。

操作はこれで終了。❊2
約30秒待ちます。(夜間は復帰ボタンの周囲が緑色に光ります)カウントダウンの間にマイコンがガス漏れの有無を確認します。

約30秒後❊2 液晶表示❊1[ABC]が消えたら元どおりガスが使えます。

❊1 液晶表示[ABC]の組み合わせは遮断原因により異なります。 ❊2 設定により90秒かかる場合があります。

火が点かない、お湯が出ない場合は?

ガスメーターをご確認ください。
ガスメーターの復帰ボタンが赤く点滅しているときは、復帰操作をお願いします。
ガスメーターの復帰方法は? ガスメーターが復帰しない場合はガス漏れのおそれがあるため、当社へご連絡ください。

ガス漏れ警報器が鳴った時の対処は?

慌てずに落ち着いて行動してください。

  • 1.まずは周囲がガス臭くないかご確認ください。
  • 2.ガス臭い場合は室内の換気をして、当社へご連絡ください。 ※換気扇は絶対に使用しないでください。 ※火気は絶対使用しないでください。 ※火花が飛ぶ可能性があるので、換気扇、電灯などのスイッチやコンセントには絶対に手を触れないでください。
  • 3.ガス臭くない場合はガスメーターをご確認ください。 ご家庭のすべてのガス機器が使えない場合は、ガスメーターの液晶表示を確認してください。 復帰ボタンが点滅している場合は、復帰の手順を行ってください。 ガスメーターの復帰方法は?

<殺虫剤やスプレー等によるガス漏れ警報器の誤作動について>
殺虫剤やスプレー等を噴霧した際、警報器が反応して警報を発することがあります。噴霧が警報器にかからないようご注意ください。

ガス臭いと感じたときは?

  • 1.火気厳禁
    「火気」は絶対に使用しないで下さい。 引火する恐れがございますので、換気扇や照明などのスイッチ、コンセントには絶対に触らないでください。
  • 2.換気
    窓や扉を大きく開けて室内の空気を入れ替えてください。
  • 3.ガス栓を閉める
    ガス器具の元栓を閉めてください。
  • 4.当社へ連絡してください
    ガス漏れなど、安全に関するご用件は年中無休で受付対応しております。 当社へご連絡いただき、お名前・ご住所・連絡先・状況をお知らせください。

地震・火災・洪水が起こった時は?

地震がおさまってから、ガス器具の元栓を閉めてください。
しばらくの間、ガス臭くないか確かめてください。
その間、火気の使用は控え、換気扇や照明などのスイッチやコンセントには絶対に手を触れないでください。

料金についてのFAQ

支払の変更方法は?

フォームにて受け付けております。お支払方法の変更手続きフォーム

料金や残高について聞きたいときは?

平日営業時間内(9:00~17:00)に当社へご連絡ください。

原料費調整制度について

弊社のLPガス料金は、都市ガスや電力でも採用されている「原料費調整制度」を導入しております。
LPガスは石油と同様に海外からの輸入に頼っており、原油価格や為替レート等の外部要因で価格が大きく変動します。
適正なLPガス料金を維持し、料金の透明性を高める為には、変動する原料価格を速やかに料金に反映させる必要があります。
「原料費調整制度」は、LPガス輸入価格(中東・北米価格)や為替(TTSレート)の変動等によるLPガス原料費の変動に応じて、LPガス料金の従量料金(1立方メートルあたりの単価)を見直す制度です。調整状況は、毎月の「LPガス検針・請求書」に掲載させて頂きます。

■ 原料費調整制度の仕組み

  • 弊社の原料費調整額は、以下の算出に基づいて算出しています。
  • 原料費調整単価(円/㎥)=(平均原料価格 - 基準原料価格)÷ 0.482 ÷ 1000
  • ※小数点第一位四捨五入
  • ・平均原料価格算定期間(直近2ヶ月)の原料価格の平均値
  • ・基準原料価格47,749円/トン ※2016年11月から2017年10月の年平均
  • (基準原料価格算定方法:平成28年11月〜平成29年10月の1年間平均(小数点以下四捨五入)
  • ・原料価格プロパンCP7.5%・MB25% × 為替(TTSレート)(前月20日)為替適用)
  • ※ CP価格・・・ContractPrice(サウジアラムコから提示される契約価格)
  • ※ MB価格・・・米国モントベルビュー(パナマ運河 調達経費別途加算)
  • ※ TTSレート・・・対顧客電信売り相場(日本経済新聞等に掲載)
  • ・換算率 0.482(行政指導による値)※1000:Kg換算(t → kg)

■ 見直し時調整細目

  • ※ 2018年4月よりフレート価格は原料価格に含んで算出。(中東北米合成フレート:円/トンを適用)
  • ※ 2018年4月より石油石炭税は本則課税適用

料金体系について

■ ガス料金の内訳

ガス料金=基本料金+従量料金(原料調整費含む)+その他の料金(警報器リースなど)

基本料金
容器、ガスメーター等の供給設備費用及び設備の点検調査、検針等の費用が含まれ、LPガスの使用量に係わらず毎月定額で発生する料金となります。

従量料金
ガス原料費、配送費等が含まれLPガスの使用量に応じてお支払い頂く料金となります。
尚、当社で負担している消費設備(ガス配管・給湯器・ガスコンロなど)がある場合は、特別な記載がない限り設備貸与料金は基本料金及び従量料金に含まれております。

原料調整費
原油価格など海外市況の景況で決まり、大きく変動します。
日本のLPガスはサウジアラビアの価格(CP)が大きな影響力を持っています。国内では、これに輸入元売段階で輸入元売コスト(内航運賃、保安経費、基地経費、一般管理費、石油ガス税)、卸売段階で卸売コスト(人件費、配送費、充填所経費、保安経費、一般管理費等)、さらに小売段階で小売コスト(人件費、配送費、減価償却費、保安経費、集金・検針費、一般管理費)が付加され、各販売事業者の経営実態に応じたLPガス料金が設定されています。

【戸建て】の場合

基本料金:2,300

使用料金丸め:3 四捨五入

超家計算開始:30.1㎥から

超過単価:304.00円/㎥

掛け率1:1.000

掛け率1丸め:3 四捨五入

掛け率2:1.000

掛け率2丸め:3 四捨五入

(横にスクロールしてご覧ください)
No ㎥範囲〜㎥範囲 単価 料金
1 0.0〜5.0 600 4,800
2 5.1〜10.0 580 7,700
3 10.1〜15.0 520 10,300
4 15.1〜20.0 400 12,300
5 20.1〜25.0 300 13,800
6 25.1〜30.0 290 15,250

【集合住宅】の場合

基本料金:2,600

使用料金丸め:3 四捨五入

超家計算開始:30.1㎥から

超過単価:304.00円/㎥

掛け率1:1.000

掛け率1丸め:3 四捨五入

掛け率2:1.000

掛け率2丸め:3 四捨五入

 

(横にスクロールしてご覧ください)
No ㎥範囲〜㎥範囲 単価 料金
1 0.0〜5.0 780 6,500
2 5.1〜10.0 750 10,250
3 10.1〜15.0 700 13,750
4 15.1〜20.0 450 16,000
5 20.1〜25.0 400 18,000

 

※月間ガス使用量0.5㎥未満のお客様につきましては最低使用料金制を導入しています

【月間ガス料金計算式】

月間ガス使用量0㎥~0.49㎥のお客様

導入前→月間ガス料金=基本料金+単価×0㎥~0.49㎥

導入後→月間ガス料金=基本料金+単価×一律0.5㎥

手続き、作業についてのFAQ

引っ越しの手続きはどうすれば?

申込みはフォームより受け付けております。
入退去に伴うガスのご利用(供給停止)開始のお手続きは、3日前までの事前予約が必要です。
お引越しが決まったら、お早めにお申し込みください。
ご入居する方 →入居申し込みフォーム
ご退居する方 →退去申し込みフォーム

土日祝も作業できますか?

緊急時対応に限り土日、祝日を含め年中無休でお伺いしております。
入退去・保安点検の土日対応についてはご予約いただいているお客様のみとなります。

長期間(1ヶ月以上)の留守の場合、ガスの閉栓をお願いできますか?

留守期間が1ヶ月以上の場合に限り対応可能です。ご希望の方は弊社へご連絡ください。
1ヶ月未満の場合は、基本料金が発生いたします。

調査・点検は必ず受けなければならないのですか?

LPガスに関する法律により、4年に1度以上実施することが義務付けられた点検(無料)であるためご協力お願いいたします。
点検時間はおおよそ20分程度となります。室内のガス器具の点検も行います。

名義を変更する方法は?

平日営業時間内(9:00~17:00)に当社へご連絡ください。